遠来の人たちが多く、滅多に来られる訳ではないので、出来るだけ充分な時間を取るからでもある。そのかわりに少数精鋭で、不屈の精神で石の上にも三年の覚悟がある人でなければ、出来るだけお断りしている。
徹底的に時間を費やすので、お互いにへとへとになることも多いが、これまで何年も通われたところでは、数時間待って3分ならぬ5分診療や漢方相談であったと言われる人が多い。
僅か5分で何が分るというのだろうか?
愚鈍な小生であってみれば、充分な時間を費やさなければ、まともな漢方相談にならない。
極めて効率が悪い限りだが、何とか潰れずに数十年やって来れたのも、既に必要な漢方薬が安定して決まっている常連さんやお馴染みさん達が多数おられるお陰である。
先客がいれば、そっと必要な漢方薬だけを遠慮勝ちに購入され、ひっそりと帰って行かれるのは、過去のご自身の経験を思い出されるからだろう。初期には徹底的に時間を取って漢方相談を行っても、なかなかピントが合わずに往生した経験を持たれている人も多い。
そのような人ほど、超常連さんになられているのだから、世の中不思議と言えば不思議なものである。
新しい人には、初回は特に徹底的に時間を取るから、皺寄せがやって来て延長戦の日がどうしても多くなるので、休日ともなれば横になったまま動けない日が多いのは、実に不甲斐ない。
【関連する記事】
- 要件を満たさない古いパソコンをWindows11 24H2にアップグレードさせる..
- 常連さんやお馴染みさんの漢方相談を終わって遅くなった昼食時に・・・
- 明日4日(月)から、43年目を迎えた漢方相談の日々が延々と続く
- 年間を通じて2番目に販売量の多い漢方処方は
- 人サマザマ
- 延長戦の多い日々
- 直ぐには思い出せない人から紹介されて来られる新人さんが多い
- 良識が残っていた厚生労働省・・・漢方薬、伝統薬は電話販売容認へ!!!
- 個人的にやや不得意分野は精神症状が主体の漢方相談
- 保険適用外で豊富に存在する優れた漢方製剤(医薬品)
- より適切な漢方薬の配合を見つけるにはメールの交信力に左右される遠方の人たち
- 鍼灸院の薬剤師さんの漢方常備処方の選定についてのお問合せ
- 風邪のこじれに踏んだり蹴ったりの漢方投与
- 漢方薬の服用量を減らしたために再発の兆候が出たとき
- 五苓散や猪苓湯の使用上の注意
- (前回の続報)五苓散に補中益気湯の復活