ご意見やご質問はこちらから⇒●●●

  

2010年01月26日

明日から初仕事だが・・・

    今朝も飛んでるムクドリ
    今朝も飛んでるムクドリ posted by (C)ヒゲジジイ

 仕事始めに来られる予定の人が目白押し。常連さんたちの発送依頼も重なるかもしれない。ぶっ倒れなければよいがと恐れをなしている。

 混雑を避けて意外に閑散とした初日であればよいがと祈るばかりである(苦笑。

 それにしても、昨今は根気がない新人さんが多いので、事前のチェックは重要である。
 一定の効果が出かけると、通うのを面倒がって突然無音となる。
 
 一番神経を消耗する漢方相談がようやく実りかける頃にはこの調子である。「働き損の草臥れ儲け」という言葉通りの無駄骨が昨今目立つのである。

 ひどいのになると、貴殿のブログ漢方専門薬剤師による漢方薬方剤漫遊記で読んだので、ネット上のお誘い販売サイトで漢方薬を購入した。ついては今後の方針をアドバイス願いたい、といういかにも図々しいメールが舞い込む始末。(いまだに第二類医薬品のお誘いネット通販をやっているのには恐れ入るっ!)

 専門家向けに書いた処方解説ブログのはずであるが、あまりに素人療法家たちの遠慮会釈のないメールが度重なるのでこのブログをすべて削除すべきかと思案している。

 根気が無く焦りが強い人では、ネットで調べた素人勉強による頓珍漢な処方指名が度重なる人がいる。
 当然このような五月蝿い連中で長続きした人は皆無である。

 それだけ勉強しているのなら遠路はるばるやって来られる必要もないだろう。実に馬鹿げた連中がいるものだっ。

 徹底的にチェックしているつもりでも、どうしても網の目から漏れ出るので更なるチェックが必要である。
 こちらはスタッフが少ないのだから、根気のない人達にまでお付き合いするつもりはない。

 命に関わる疾患でもない人達に限って、騒々しくウルサイのである。

 不思議なことに同業者(薬剤師など)が患者さんとして漢方相談にみえるケースでは、まことに不思議なことに事前に処方指名される人は、過去を思い出す限りは皆無であった。

 つまり、一定の知識があればこそ、へんにこちらの思案に水を差す愚を冒さないということだろう。謙虚なのである。
 だから同業者の病気は漢方薬による治療効果が発揮しやすいのかもしれない。

    ヒヨドリも飛んでいる
    ヒヨドリも飛んでいる posted by (C)ヒゲジジイ
【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 23:35| 山口 ☔| とんでもない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする